So-net無料ブログ作成
検索選択
教育費のお得情報 ブログトップ

奨学金返済の日々 [教育費のお得情報]

9月になると、奨学金返済に頭を悩ませます。

今、返済している奨学金は3つです。

1つめは日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金。

月9万円で1年間借りていました。これを月々9000円で返済しています。

2つめは大阪府育英会の奨学金。

月26000円ぐらいを(←ぐらいってどうよ。)を3年間借りていました。これを、年に一度、12月に11万円返済しています。

3つめは高校独自の奨学金。

私立の高校に通っていたのですが、途中で義父が多額の借金をこさえてしまい、授業料が払えなくなったので利用。借り入れ総額65万8千円を毎月13000円で返済しています。

数年前までは、もう1つ大阪府育英会入学準備奨学金25万円の返済もあったことも考えれば、多少楽にはなったのですが、まだ大変です。特に12月に支払う11万円がぁぁぁ~。ボーナス吹っ飛ぶというか、今年なんてボーナス上回る返済額になるんじゃないかしら。

まぁ、それでも希望する中学・高校・大学で勉強できたことは、人生で良かったことの1つに挙げられると思います。

どんなに親が低所得であったとしても、今の子どもたち&保護者の方には、教育を受ける機会を諦めないでほしいなぁと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
教育費のお得情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。